12月.28,2012
【Q&A】神戸クロワッサン加盟店募集について
Category お知らせ
まず最初に、本事業はフランチャイズビジネスではありません。
ライセンス契約になっております。
起業をされる方々が本来ご自身の為に独立開業したのに、気がつけば本部の為に頑張って働いているようなFCが多く、当社としましてはそのような組織展開は望んでおりません。
神戸クロワッサンの商品を気に入って頂き、また各自の利点をいかしながらそれぞれの成功を掴む
お手伝いをさせて頂きたいと考えております。
【Q1】
ビジネスモデルについて。移動販売と店舗販売の2本立ての展開ですか?
【A1】
そうです。また基本的にFCでなくライセンス契約となっており、
FCのような双方の権利義務が基本的な部分のみになっています。
ただし契約としてはきちんと役割分担を定めています。
※いい加減なものではありません。
【Q2】
一番の魅力は何でしょうか?
【A2】
加盟される方は、みなさん『夢』『目標』が違うと思います。
FC加盟すれば、極端な話、箸の上げ下ろしまで強制(?)されることもしばしばです。
また例えばカフェを展開したい方は、ご自身でメニューや飾り付け、営業時間等々、希望が多いのが一般的です。
ところがFCでは、なかなかそういった希望が取り入れられず、
加盟後に「こんなはずでは無かったのに..」となりがちです。
そこで中心的な商品(キラーコンテンツ)=神戸クロワッサンを提供させて頂き、
加盟者の方の希望、夢、実力、やりたい内容等々に応じた契約形態を用意し、
将来にわたって様々な業態(独自カフェ等)に応用できる契約になっています。
【Q3】
他社と比べての強みは何になりますか?
【A3】
他社の定義によりますが、上記A2の通り、契約形態に柔軟性がある点と、
あるようで無かった【神戸ブランド】のスイーツを取り扱える点です。
【Q4】
どのような商圏を想定されていますか?
【A4】
移動販売か固定店舗かによっても違います。
固定店舗の場合でも、コンビニのような自社競合は無いようにします。
例えば、一日数十万人が利用するターミナル駅であれば、
3坪くらいの販売だけを行う店舗もあれば、
カフェ併設型でオープンキッチンタイプの製造まで見せる30坪くらいの店舗も、
顧客の同線の違いや乗り入れ鉄道路線ごと(JR側、地下鉄、私鉄側等)に設置も可能でしょう。
郊外型の場合は、中心となる〇〇市に1店舗といった形になります。
また既にご自身が喫茶店等を営んでおられて、そこに導入する場合もあるでしょう。
その場合でも、既存店舗との兼ね合いで判断いたしますので、何キロ圏に1店といった割り切り方はできません。
街中の気軽なそしてチョットお洒落な【神戸ブランド】の手土産店として考えれば、
小商圏で成立するものと考えております。
【Q5】
採算ベースに乗せるまでの期間は?
【A5】
加盟者の方のご希望による契約形態と店舗等への投資額によりますので、
ご希望の形態を打合せの上で試算させて頂きます。
【Q6】
売上を作るための方策は?
【A6】
これも上記A5と同様、移動販売、固定店舗、販売のみ、製造併設、カフェ併設等により違います。
ご希望をお伝え頂き、打合せの上、助言させて頂きます。
【Q7】
本部サポートの有無・SV巡回頻度は?
【A7】
本事業は、FCでなくライセンス事業となっております。
契約上の権利義務の明記にSVの規定はございません。
また同時にロイヤリティのお支払いの義務もございません。
本事業にご加盟の方が必要とされるサポートが個々に違う事もあり、
本部にご相談頂いた上で有料無料で可能なサポートをさせて頂きます。
但し、スタートに際しての研修は必修となっております。
【Q8】
スタッフの研修体制は?
【A8】
事業開始時に必要事項を研修させて頂きます。
その後もスタッフが変わった等の場合も有料にはなりますが、研修させて頂きます。
【Q9】
直営店での販売実績例(月間売上等)
【A9】
当初、固定店舗からスタートする予定で事業を開始しましたが、
スタート当初から大手スーパーや百貨店等から、自社で是非扱いたいとのお声を頂戴しました。
商品の認知度向上を目的に、固定店舗より先に百貨店、大手量販店、催事販売、通信販売が先行致しました。
契約の関係上、細かな数字は出せませんが、
スイーツに一番力を入れているコンビニの冬ギフトで一番売れているのが神戸クロワッサンシュークリームです。
その結果、引き続きネットショップでの販売も決まっております。
また催事などでは一日80万以上の売り上げ実績があります。
各企業様にも大変好評を頂いておりましたが、この度製造体制も再整備され、いよいよ今回の募集に至っております。
まだ固定店舗が無い中で、第1期の加盟店を募集することになった次第です。
募集開始から約2週間ですが現在は島根県・山梨県、その他数県の契約が終結しておりますが
重要な事は、共に【神戸クロワッサンブランド】の拡大を担って頂ける方の募集とさせて頂いていることです。
まずは当事業の商品を気に行って頂けるか否かで、その後が決まると考えております。
商品に関してのバリエーションも準備出来ております。
まずは神戸クロワッサンシュークリームでファンを囲い込みそこに新商品を落とし込んで行きたいと思っております。
【Q10】
営業時間の設定・定休日の設定等について
【A10】
個々のご希望、店舗の状況等により設定頂けます。
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